シマコスな音楽

PROFILE

Apple Music Toolbox

Shimacos de Shazam to Apple Music



shimacos


shimacos


follow shimacos?




capture.heartrails


GOOGLE PHOTOS



shimacos on air
店主直通メール
メールでシマコス常連

last.fm

080405_181033_ed.jpg
シマコスイムキャップ発注フォームβ版



ひめくりストラップ

☆シマコスグッズ一覧☆
☆グッズ直売店☆
水泳ひめくり
RECENT COMMENTS


TeamK-1競泳本店

ウラシマTeamK-1ブログ
CATEGORIES
BusSelecta ユニセフ募金 シマコスな人々 ひめくりな人々 シマコストラップな人々 子供の館 korea エイスケ挙式 ドキドキドン! 第一回シマコス杯 王子動物園 兄宅 1L for 10L タンブラーシマコス柄配布 大塩駅前 むちゃむちゃな人生 叱る?怒る パワイチ保育園の運動会 ハルカ挙式 第二回シマコス杯 冬の海水浴場 小豆島 軽井沢 沖縄

LINKS
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM




ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
こだわり店主のバーチャル喫茶♪
Funk Rock Soul & Kosodatsu

<< ドキドキドン! | main | ひめくりステッカー完成 >>
ミーティングその3 -目標は言葉にしよう-
三回目ミーティング。

今日は、以前宿題だった、なぜ泳ぐのか?を発表してもらった。色んな考えを聞いたよ。みーんな正解だよね。

「水泳が大好きだからー!」

泣くふりしてたけど、後で思い出したら泣きそうになりよったわ。



で、みんななかなか意見が言えない。

で、話題かえて、出る杭の話した。

出る杭は打たれる。コーチはこの言葉嫌いやって。

出すぎた杭は打たれない。

みんな、遠慮せずに”殻”破ろうぜって。



えーとみんなのスポーツは?

「競泳」

そだね、競泳の”競”って字はきそうって漢字。これは二人の人間がかけっこできょうそうしてるんだよって。

そう、競わなきゃ、前に出なきゃ、アベレージ=平均で終わったらみんなと同じだよねって。

力=頭の中がほとんどなんだ。頭ん中でこれぐらいでって思ってたらそこまでだよ。

でね、チームが本当に強くなるのは、強いやつ(=出る杭?)が出てきたらダー!ってみんな意識変わるんだよねって。



-目標は言葉にしよう-

みんなの考えた目標を担当コーチとしっかり話しが出来て明確になれば次は、その目標は言葉にしよう!そして見える所にはろう!って。

目標を言葉にするとしないとでは大違いだよ。出来なかってもえーやん。それはそれでえー勉強になるねんと。

(REDSOXの松坂大輔選手が小六で大リーグ入って100億円プレーヤーになるって言ってた話しも例に出し・・)





そうそう、そんでもってその目標をね、人に言いましょう!

な、コーチ^^(と若い衆に)!

コーチなんかな、そらー言いまくってたで。自分の結婚式(昔3/10)でもね、2週間後に優勝してくる、なんとか記録出してくるって。

その通りになるんやけどねって。

これは、自分にプレッシャーかけるねん(やらざるをえない状況に自分を置くってこと)。

それが勝負っちゅーもんやでー(とは言ってませんが^^)。





何のために泳ぐのか?

忘れてた・・コーチの考えは・・



決められたルールの中で目標に向かって努力し達成する”練習”。

練習?なんじゃそら。

えーと今はただ競泳と言うルールの中なんやけど、これは将来違うスポーツや勉強、社会に出ても一緒な訳。みんなはね大切な勉強をしているんだって。

いわゆる、「人間形成の道なり」ですね(そう表現はしませんでしたが・・)。



今日はそんなとこ!

じゃ今日のひめくり!

ひめくりって何?(と年少者)・・大きくなれば分かる。



声を出しながら、

勝てるまで準備

   ↓

迷わず勝負

   ↓

結果に悔いなし

   ↓

で、勉強(繰り返し)







おまけ

ひめくりステッカー完成!?
ま、そんなとこ。



で、今日は保護者会も実施。

ミーティングではこんな話ししました。固定観念崩すことやってますって。失敗を怖がらないお子さん育てたいですねって。



よろしゅうお願い申し上げます。



では、失礼致します^^。
| 水泳 | 21:59 | comments(4) | - |
コメント
Japanの帰りの新幹線で同じこと言われてました。次は「Japan決勝!」と書いてベッドのある天井に張りなさいと。
とりあえず修学旅行をやめて夏にナショナル切ってくると、とんでもない目標を持ち始めました。*店主の言うとおり動き始めています。
| サポーター | 2007/04/11 12:07 AM |

初めましてm(__)m 毎日拝見させて頂いてます。
今回勉強させて頂きたくコメントさせて頂きました。
自分は現在先生と同じく、ちびっこクラスの担当をしています。小学1年生〜中学2年生までいて、人数的に2年生〜5年生が多いです。
陸上トレーニングに関してなんですが、自分のクラスでは週3回トレーニング場でストレッチ、スタビライゼーション、自体重を使っての陸トレを行っています。また、5年生以上の子、数名には家で週2回、軽い強度での陸上トレーニングを指示しています(主に中学、高校など先を見ての意識の改善を目的としてます)。
先生の陸上トレーニングに対する意見を聞かせて下さい!また低学年の子に対して陸上トレーニングは必要かの意見もお聞きしたいです!よろしくお願いしますm(__)m
| ちびっこスイマー | 2007/04/11 1:29 AM |

サポーター様
いいですねいいですね^^。
同じ目標でも自発と他発とは雲泥の差がありますね。

ちびっこスイマー様
毎朝メールでおじゃましてます(ね^^?)。
水泳選手にとって、体を守るために陸トレは必需だと考えます。強くなるためは後、体を守るためです。
低学年は遊びが陸トレですね。
私の考えは下記にまとめてます。
http://sunss.com/TeamK-1/0411.htm#陸トレ(Dryland)。基礎体力の大切さ、陸上で体が動かせますか。

では、また!













| 裏店主 | 2007/04/11 9:58 AM |

ありがとうございますm(__)m
今度参加できたら勉強会に参加したいと思っています。その時はよろしくお願いしますm(__)m
| ちびっこスイマー | 2007/04/11 12:26 PM |

コメントする